生まれ順って大事です

f:id:nursewaltz:20160430171204j:plain

星座による星占いや血液型占いには、信用がおけない私。


だって、何が根拠なのか分からないから。これこそが看護師気質というのでしょう。数字やデータによるエビデンス(証拠)がなければ、信用ならないことと思ってしまいます。

ところがそんな私でも「これは関係があるかも」と思っているのが、生まれ順による性格です

【お姉ちゃん気質】

たいていの人間は、まず家族に囲まれて育ちます。そこには両親のほか、兄弟姉妹がいますね。この兄弟姉妹というのがけっこうなクセモノ。

職場で一緒に働いていると、なんとなく「この人長女だろうな」と思う人もいるし「間違いなく二女!(もしくはそれ以降)」と感じる人もいるんです。

長女気質というのは、はっきり出ますね~。ネットなどで調べると、ごくごく大ざっぱにこんな感じですう。

1.責任感が強い

2.まじめで面倒見がいい

3.頼まれると断れない

4.人に仕事を振らない(自分でやっちゃう)

って感じです。

とくに、まじめで責任感が強いと言うのは、看護師にとって大事ですよ。やはり人の命を預かる仕事ですから。

すこしでもミスがあってはいけませんし、同じ処置でも毎回丁寧にやることが大事です。看護師に欠かせない「観察」という点でも、長女はけっこう鋭い視点を持っている気がしますね。

問題なのは、3と4。これはどっちも看護師にありがちなんですよ。とにかく仕事は山のようにある職場ですから、余分な仕事を押し付けられることが多い。

長女は仕事から上手に逃げられない(笑)。おまけに人に仕事をまわすことが苦手なので、結局何もかも自分ひとりで抱え込んでしまう。がんばりやさんが陥りがちな、燃え尽き症候群です。

【妹気質】

二女気質というのもあります。

1.甘え上手

2.モノを教えてもらうのが得意

3.要領がよく環境の変化についていきやすい

4.人に仕事を振りやすい(振り分けのバランスがいい)

二女の性格って、得だろうなと思いますよ。空気を読むのがうまいし(これ、女性職場では必須です)、協調性がある。要領がいいから仕事も早い。

手際のいい人が多いと感じます。これも看護師としては非常に大きなメリットですね。非常に現実的な面もありますから、いろいろなショッキングなことが起きても、わりあい立ち直りが早い。

そのかわり、やや粘り強さが足りない気がします。ダメとなったらあきらめが早いかな(笑)。ぱっとあきらめて、他のアプローチ法を探すタイプです。

もう少し粘ってみてもいいんじゃないの?と思いますが「いや、あれはもうダメだから」とバッサリ行くのも二女かなあ。

【ひとりっ子は】

どっちがいいとは言えませんが、看護師どうしでペアを組んで働く場合、長女×長女はやりにくいかもしれないです。こっちもわが道を行くタイプで、お互いに教え合おうとしますから。長女×二女や二女×二女というのがぴったりかも。

これにひとりっ子も入りますから(笑)。ひとりっ子というのが、これまたマイペースな人たちで。ひとりっ子×二女って、意外とやりにくいもんなんです。ひとりっ子のペースは、他の人には読みにくい~。なかには異常なくらい空気を読むのがうまいひとりっ子もいて、これがまた、二女と合わないのです(笑)。

と、ここまで言っておいて、私は長女。ですが、ひとりっ子に間違えられることが非常に多い。そんなにマイペースでしょうか?