タイに行ってきました

毎日忙しく働いている看護師です。今年は久しぶりに、タイへ旅行してきました~。毎年どこかにいければいいんだけれど、病棟看護師はシフト勤務だから、まとまった休みはとりにくいんです。行ったころは治安も良かったけれど、帰ってきてしばらくしたら、あんなことが起きて、正直びっくりしましたよ。

タイ古式マッサージは、ほぼ体操

今回のタイ旅行は、エステが目的でした!タイのエステは、技術+ホスピタリティがすばらしいです。さすがほほ笑みの国だわ。そして日本より断然安い!激安とは言えませんが、高級ホテルにあるエステサロンでも、払えないほど高額じゃないです。

滞在中に、シェラトングランデ内の直営エステに行きました。タイ古式マッサージをお願いしましたが、これがもう、体操みたいなんです。

エステティシャンが体のあちこちを持って、ねじったり、ひっぱったりするマッサージです。かなりすごい姿勢も取りますが、エステティシャンが体をホールドしてくれるので、痛いことはありません。

看護師としては「ああ、この角度が僧帽筋にきくね」とか「大腿四頭筋の動脈を手で押して止めちゃっているけど、どうなのよ!?」など、目からウロコがおちるマッサージ法でした。

ちなみに、大腿四頭筋肉は自律神経にかかわるポイント。ここの血流をいったん止めて、一気に流すことで、血液やリンパの循環がうながされるそうです。働く女性は自律神経が乱れてことが多いので、タイ古式マッサージは、かなりききますよ。

ナイトクルーズはおススメ♪

夜はチャオプラヤー川のナイトクルーズにも行きました。チャオプラヤー川は、正直きれいな川じゃないんだけど(昼間見ると、茶色の濁流です。いろいろ浮いているし(笑))、暗い中でゆったりクルーズ船ごとゆられていると、気持ちがいいです。

夕方のサンセットをながめて、日が暮れてからは川岸の寺院のライトアップ。写真も撮りまくりましたが、やっぱり生で見る感動ってありますねえ。

このクルーズは突然思い立って、現地で手配しましたが、いってよかったです。日本語クルーズがいっぱいだったので、英語クルーズに参加しました。ツレが英語を話せるのでいいかなと。いろいろ通訳してもらったけど、最初に船に乗り込む以外は、別に英語はいらなかったですね。

そしてツアー最後の船上タイダンスは、異様な盛り上がり。すぐ隣をいく日本語クルーズ船とは大ちがいです。欧米人って、平気で踊りまくったり写真を撮ったりできるんですよね。ノリが日本人とは違います。私たちも、一緒に交じっちゃったりして(笑)。

食べ物と氷にご注意を

さて、看護師として唯一みなさまに注意していただきたいのが、食べ物です。

タイは屋台が充実していて、おいしいものがいっぱいあります。が、こちらの衛生管理と言うのは、完璧とは言いにくい(笑)。そこで、比較的安心な屋台の選び方のご紹介です。

1.現地の人だけでなく、観光客っぽい人がたくさん座っている屋台をねらう。こういうお店はお皿などもちゃんと洗ってあることが多いです。

2.加熱してあるものを食べる。基本ですが必須ポイント。ちょっとでもあやしいと思ったら、やめましょう。

3.氷に気をつけて。実は、この氷が落とし穴です。どんなに加熱されたものだけを食べても、飲み物に氷が入っていたら、NGだと思ってください。氷は絶対に生水から作っていますから。ホテルの製氷機の氷も、あんまりおススメできませんね。

タイリピーターになりそうです

タイって聞くと、「おじさん達がウハウハしに行く国」ってイメージがありましたが(いや、私だけ?)、実は観光するところがいっぱいあります。

初めてなら、バンコクだけでも十分楽しい。王宮や寺院の観光ができて、ショッピングスポットもたくさんあります。ものすごい湿気で猛烈に暑いので、水分補給はしっかりなさってください。

帰ってきたばかりですが、今度は島(サメット島やサムイ島)にも行きたいです!