石原さとみちゃん、ナースになりたい!?

ナースって、結局24時間ずっとナースなんだと思います。たとえばテレビをみていて、医療系のドラマをやっている。つい見ちゃいますね。


アラさがしするわけじゃないけど「このドクター、研修医って設定のくせに白衣のボタン閉めていないわ」とか、「ナースシューズが古いタイプだな」とか。どうでもいいことほど、気になります(笑)。特に医療系ドラマでは、どんな女優さんがナース役なのかも、チェックしちゃいます。

【女優を辞めたら看護師】

つい先日、石原さとみちゃんがテレビで「今年いっぱいで女優を辞めますとなったらどうするか?」というTOKIOの質問に、こう答えていました。「看護師の勉強をします」って。
f:id:nursewaltz:20151020134603p:plain
たしか、フジテレビ系のTOKIOカケルって番組でしたね。石原さとみちゃんの答え方が、あまりに即決で早かったんで、TOKIOメンバーもちょっとびっくりしていたような。

石原さとみ、女優を辞めたら「看護師の勉強をします」主演ドラマの役柄に影響受ける - エンタメ - ニュース - クランクイン!


ナースになりたい理由は、昔フジでやったドラマの「NSあおい」の影響だそうです。「バイトをしたこともないので、直接的に自分の手で治したい。影響を与えたいんです」と思うようになったとか。

ちょっとびっくりしましたね。石原さとみちゃんといえば、若手(もう若手じゃない?)女優の中でも実力派じゃないですか。16歳でホリプロのスカウトキャラバンのグランプリをとって以来、女優一筋。そんな人までがあこがれるナースって、すごいのかな?すごいよね?!

【そんなに残業しなくても】

ちなみに「NSあおい」は、2006年のドラマです。これって、石原さとみちゃんの民放初主演ドラマなんですってね。

主人公のあおいは、総合病院に勤める3年目のナース。ありがちな設定ですが、この時期ってナースの仕事が面白くなる頃でもあるんですよね。本格的に複数の患者さんの担当をしたり、責任が増えたりする時期です。

ただ、ドラマの中でちょっと気になったのは、「あおいちゃん、残業しすぎじゃない?」ってこと。いや、ナースはみんな残業していますよ(もちろんサービス)。でもそれは、仕事が多すぎて業務時間内に終わらなかったから、です。あおいちゃんみたいに自分で希望して残業するほどのゆとりは、正直むずかしいかな。ナースの仕事は時間との闘いですから。

【体調管理もナースの仕事】

あれは世間の人がナースに対して持っている「自己犠牲をする白衣の天使」イメージを、そのままやったんでしょう。それはそれでいいんです。私たちだって天使だと思われたいし(笑)。

でもナースとしては、あんなに働いていたら疲れがたまっちゃって、次の勤務に差し支えるって思っちゃいます。1人の患者さんに使える時間は、残念ながら決まっています。

そのなかで指示されたことをこなし、プラスアルファを提供するっていうのが、ナースの仕事です。超過勤務が続きすぎると、ナースも注意力も散漫になり、結果的に大きな医療事故を招きかねません。がんばりすぎるのも、よし悪しっていうのが、辛いところです。

【一生勉強】

それにしても、「TOKIOカケル」のなかの石原さとみちゃん、回答の中で「看護師の勉強をします」って真っ先にいったのは、えらいなあ。世間のひとがどう思っているか分かりませんが、ナースは学校で勉強、国家試験で勉強、就職してからもずっと勉強です。

医療の世界は日進月歩だから、勉強しないと、現場についていけないんです。こんなに頑張っているんだから、たまには天使だと思われたくもなりますよね。

写真はクランクイン!様より引用させて頂きました。