霊感がない!?

 

看護師をしていると、心霊体験には事欠きません。病院ってそういう所ですしね。

先輩や同僚には霊感の強い人がいて、状態が悪い患者さんが多い夜勤などは「あー、寒い。きょうは2人くらいあぶないな」などと平気で言っています。それがまた、あたるんです。こまるわ~(笑)。

f:id:nursewaltz:20151106154747j:plain

【霊に対する感受性】

その反対に、霊感というものがまったくないのが私です。いや、私自身は仕事が忙しすぎて、霊を感じているヒマがないからだと思うのですが、先輩などに言わせると霊に対する感受性がなさすぎるんだそうです。いいですよ、他の感受性が残っていれば、霊なんて…。

というわけで、ある夜勤の休憩中にたまたま時間があったので、簡単にできる霊感チェックテストというのをみんなでやってみました。その結果があまりに衝撃的だったので、あえてここでさらしてしまいます!

【霊感テスト結果】

まあ、皆さんは人の霊感テスト結果なんて知りたくもないでしょうが、これが結果です。

「取り憑かれても気づかない!まったく霊感がないタイプ」

もう、タイトルからして救いがなさすぎる(笑)。

内容にも「あなたにはまったく霊感がないようですね。」と、いきなりバッサリやられました。しかも将来的に「金縛りにあったり、不思議な夢をみたりすることはあるかもしれませんが、あなたの場合は、霊的なものではなくて、体の疲れやストレスが原因である可能性が強いと思われます」

なんなの、これ~!こういうテストって、少しは可能性への余地を残しておくものじゃないですか?今後霊を感じるようになるかもしれません、とか。

今回のテスト結果では、私はまったく霊感がなく、もし将来何かを感じたとしても、それは霊的現象ではなくてストレスと過労による勘違いです。ストレスと過労が原因だなんて、ひどすぎる。

もちろんこの結果はナースステーションじゅうの爆笑のまと。他の同期看護師にも伝わり、他の病棟の主任看護師さんにまで「まああなた、なさそうだものねえ」と同情されました。

いいですよ、テストにも「霊感がない方が、平穏な人生を送れると思いますよ」って書いてありましたから。どんな夜勤でも、怖いものなんてないから、平気にこなせます。

【生きる気持ちは感じます】

自分でも霊感はないだろうと思いますが、生きている人の強い気持ちがなにか影響をもつと言うのは分かります。

たとえば、自分でも入れ込んで看護した患者さんがなくなる時、たまたま私が勤務に入った瞬間に息を引き取られることがあります。

ご家族から「あなたを待っていたのよ」なんて言われると、じわっと泣けてきちゃいますね。

こういうのは、患者さんの強い気持ちが、その瞬間まで呼吸をつづけさせてくれたんだと思うようにしています。霊感とは違いますが、人の気持ちって、強い存在だと感じますね。

 

参考サイト:

mirrorz.jp